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プライバシーポリシー

全開発プライバシーポリシー

1.個人情報の保護についての基本的な考え方

私たちは、組合員の付託のもと、賃金・労働諸条件の改善、働きやすい職場づくり、勤労者のための政策・制度の実現などをめざす組合活動を円滑に遂行するために、組合員の氏名、住所、電話番号等の情報(「組合員名簿」)を取得・利用しています。私たちは、これらの組合員の個人情報を保護することの必要性を踏まえ、その社会的責任を果たすべく、以下のとおり個人情報を取り扱います。

(1)個人情報保護法その他の関係諸法令を遵守するとともに、関係省庁ガイドラインおよび個人情報の適正な取り扱いに関する社会的ルールに準じ、適切に取り扱います。

(2)適正な個人情報の取り扱いに向けて、組合の規約・規則・マニュアル等を必要に応じ改訂・整備し、執行部を始めとする組合の役職員に周知徹底します。また、適宜、取り扱いの改善や諸規程等の見直しを行います。

(3)個人情報の取得にあたっては、その利用目的を明確にし、それに従って個人情報を取り扱います。

(4)個人情報の漏えい、紛失、改ざん等を防止するため、必要かつ適切な安全管理を行います。

(5)組合活動に伴う実務を遂行するために提携・協力している企業・団体等に対しても、適切に個人情報を取り扱うように要請します。

以上の基本的な考え方に基づき、具体的には以下のとおり取り扱います。

2.利用目的

(1)当局側との労使(交渉)協議の内容・結果について組合員に周知、連絡等を行うため。

(2)組合が、運動方針・活動計画に基づき主催する各種催事や機関(大会・中央執行委員会)において決定した事項について、組合員に周知し、組合員の諸行動への参加を要請するため。

(3)組合員の賃金・労働諸条件に関する、労使(交渉)協議における基礎的なデータとするため。

(4)災害時、職場の緊急時、また組合員および家族の事故や心身上の健康問題等が発生した場合において組合として円滑かつ適切な対応を図るため。

(5)組合員およびその家族の福利厚生に関する実務に供するため。

(6)組合の政策実現活動の一環として、推薦団体・支援団体・協力団体に提供するため。

3.個人情報の共同利用等

個人情報の共同利用等については、「 別紙1 」のとおりとします。

4.第三者への提供

(1)私たちは、上記「2.利用目的」を達成する範囲において、業務を円滑に進めるため、業務の一部を委託し、その委託先に対して、必要な個人情報を提供することがありますが、この場合、組合は、その者に対して、名簿の管理、使用終了後の適切な返還・廃棄等について安全かつ適切な措置を施すよう監督します。

(2)上記2(6)の利用目的のために、「組合員名簿」を他の団体に提供する場合、組合は、必ず「提供する個人情報の項目」「提供する手段(媒体)」等を事前に組合員の皆さんにお知らせしてから行います。この場合、提供を拒否される方については、直ちに提供を取りやめます。

(3)以下のいずれかに該当する場合についても、組合員の個人情報を第三者に提供する場合があります。

①組合員本人の同意がある場合。

②統計的なデータなど本人を識別することができない状態で提供する場合。

③法令に基づき提供を求められた場合。

④人の生命、身体または財産の保護のために必要な場合であって、組合員の同意を得ることが困難である場合。

⑤国または地方公共団体等が公的な事務を実施するうえで、協力する必要がある場合であって、組合員の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合。

私たちは、以上のいずれかに該当する場合を除き、個人情報を第三者へ提供しません。

5.開示

「組合員名簿」に関して、ご自身の情報の開示を希望される場合には、組合員本人であることを確認したうえで、適切な期間および範囲で開示します。

6.訂正・削除等

「組合員名簿」等に関して、ご自身の情報について訂正、追加または削除をご希望される場合には、組合員本人であることを確認したうえで、事実と異なる内容がある場合には、適切な期間および範囲で訂正、追加または削除をします。

7.利用停止・消去

「組合員名簿」等に関して、ご自身の利用停止または消去をご希望される場合には、組合員本人であることを確認したうえで、適切な期間および範囲で利用停止または消去します。

8.開示等の受付方法・窓口

「組合員名簿」等に関する、組合員からの上記4.5.6.7.に関する申し出およびその他の個人情報に関するお問い合わせは、以下の方法にて、受け付けます。なお、この受付方法によらない開示等の求めに応じられない場合がありますので、ご了承ください。

(1)受付手続
各支部組合書記局に直接お越しいただくか、下記の宛先に郵便、電話、FAXまたはEメールでお申し出てください。
受付手続についての詳細は、申し出を受けた時点でお知らせしますが、下記の窓口・方法により本人(または代理人)であることを確認したうえで、書面の交付その他の方法により、回答します。

【 受付けの方法・窓口 】

本部・支部各受付窓口については「 別紙2 」のとおり
なお、受付時間は平日の中央本部が午前8時30分から午後5時15分まで、支部は午後12時から午後1時までとさせていただきます。

【 本人または代理人の確認 】

組合員本人からのお申し出の場合は、身分証明書、運転免許証等を提示していただき、本人であることを確認させていただく場合があります。
代理人からお申し出の場合は、代理人であることを委任状および委任状に押印された印鑑の印鑑証明書の確認、組合員本人への電話等により確認させていただきます。

(2)代償措置・手数料
上記4.5.6.7.に関する申し出に対応するために、膨大な事務や費用がかかるなどの事態が発生する場合は、協議の上、代償措置や組合員本人に手数料をいただく場合もありますのでご留意ください。


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